
  • --/--/--(--) --:--:--


日本酒フェスティバル2009

  • 2009/07/09(木) 14:20:05

7月12日、東京プリンスホテルにて・・・
日本酒フェスティバル2009 が開催されます。


先日、会長の地元でもある福島県喜多方市の夢心酒造の東海林社長から会長田中にご連絡があり日本酒フェスティバル2009に招待していただくことになりました。

しかもお話をすると東海林社長と会長には、かなりの共通点が!
同じ高校出身でサッカー部に知り合いがいるなどなど・・・

日本酒フェスでは夢心酒造さんのブースを設けているそうなので
日本酒の会メンバーを引き連れてご挨拶に伺います。


当日は日曜日なのでぜひ参加してみてはいかかがでしょうか?

2009年7月12日(日)
昼の回 12:00~15:30
夜の回 16:30~20:00
-------------------------------------------------
前売 各回7000円  通し券10000円  ペア券各回12000円
当日 各回9000円  通し券12000円  ペア券各回16000円
-------------------------------------------------


ご出展の酒蔵様
蔵元様がお酒をおすすめいたします。


千代むすび(鳥取) 奈良萬(福島) 本洲一(広島) 黒牛(和歌山) 臥龍梅(静岡) 白鴻(広島) 相模灘(神奈川) 越前岬(福井) 宝寿・龍勢(広島) 天吹(佐賀) 秀鳳(山形) 七冠馬(島根) 十五代九朗右衛門(長野) 志太泉(静岡) 町田酒造(群馬) 龍力(兵庫) 川中島幻舞(長野) 作(三重) 遊穂(石川) 水尾(長野) 辻善兵衛(栃木) 浦霞(宮城) 西の関(大分) 栄光富士(山形) 車坂・鉄砲隊(和歌山) 亀甲花菱(埼玉) 金冠黒松(山口) 英君(静岡) 天山・七田(佐賀) 美寿々(長野) 旭興(栃木) 福祝(千葉) 結人(群馬) 誉池月(島根) 分福・男一心(群馬) 獺祭(山口) 奥(愛知) 開春(鳥取) 豊の梅(高知) 福小町(秋田) 東力士(栃木) 瑞冠・いい風(広島) 弥栄鶴(京都) 雲乃井(福井) 黒松仙醸(長野) 米川・豊賀(長野) 会津中将・ゆり(福島) 美富久(滋賀) 白馬錦(長野) 奥能登の白菊(石川) 酒屋八兵衛(三重) 雁木(山口) 北信流(長野) 羽根屋(富山) 杉並木・姿(栃木) 来福(茨城) 仙禽(栃木) 岩の井(千葉) 松の寿(栃木)


ご出品の酒蔵様
お酒をご試飲いただけます


司牡丹(高知) 浜千鳥(岩手) 木戸泉(千葉) 月の輪(岩手) 窓乃梅(佐賀) 一ノ蔵(宮城) 天狗舞(石川) まんさくの花(秋田) 六歌仙(山形) 南部美人(岩手) 大那(栃木) 御湖鶴(長野) 小左衛門(岐阜) 鍋島(佐賀) いづみ橋(神奈川) 出雲富士(島根) 喜多の華・星自慢(福島) 石鎚(愛媛) 百楽門(奈良) 舞姫・翠露(長野)
天上夢幻(宮城) 伯陽長(鳥取) 奥播磨(兵庫) 福千歳(福井) 千代の園(熊本) あら玉(山形) 五橋(山口) 男山(北海道) 雪の茅舎(秋田) 萬歳楽(石川) 大正の鶴(岡山) 十一正宗(栃木) ゆきの美人(秋田) 亀泉(高知) 天明(福島) 〆張鶴(新潟) 手取川(石川) 出羽桜(山形) 李白(島根) 秀峰喜久盛(長野)酉与右衛門(岩手) 六十餘洲(長崎) 真野鶴(新潟) 萩の鶴(宮城) 初緑(岐阜)
満寿泉(富山) 八海山(新潟) 米鶴(山形) 雨後の月(広島) 真澄(長野) 大典白菊(岡山) 千代(奈良) 寿喜心(愛媛) 山陰東郷(鳥取) 富士の光(三重)上喜元(山形) あぶくま(福島) 而今(三重) 房島屋(岐阜) 陸奥八仙(青森)蓬莱泉(愛知) 大山(山形) 宮寒梅(宮城) 織星(埼玉) 澤姫(栃木) 北鹿(秋田) 鳳陽(宮城) 達磨正宗(岐阜)



ライスパワーの会

  • 2009/06/16(火) 10:52:21

お世話になっておりますライスパワーネットワーク主催
「ライスパワーの会」に出席しました。

詳細は学生日本酒の会



最近「詳細は学生日本酒の会へ・・・」って多くなってますが
・・・許してくださいm(_ _)m

05.31 小澤酒造蔵見学ツアー

  • 2009/06/12(金) 16:53:39

学生日本酒の会主催「小澤酒造蔵見学ツアー」に参加しました。

日曜と言うこともあり、美酒楽からも参加申し込みがありました!

あ、そうそう
美酒楽メンバーは格安イベントが目白押しの
学生日本酒の会主催のイベントに参加することもできます。

学生価格で充実した内容・・・
知名度は美酒楽の何倍もありますから、よく酒造の方に声をかけられます。

でも学生日本酒の会メンバーは学生のみ
社会人が参加するには美酒楽のメンバーになるしかないのです笑

IMG_1428.jpg IMG_1442.jpg IMG_1444.jpg

写真のとおり、なんと小澤社長が直々に説明してくださいました!!

詳細は学生日本酒の会BLOG

P1000451.jpg

05.08 和酒祭

  • 2009/06/12(金) 16:30:18

かなり更新が遅れておりますが・・・

5月8日に酒類貿易会社社長のT木さんに連れられ
お茶の水の山ノ上ホテルで「和主祭」に参加してきました。

T木さんには学生日本酒の会では小澤酒造の小澤社長を紹介していただき、
更に他団体でも非常にお世話になっております。

この日は日本酒18、その他18、計36の酒造の試飲ができました。
もちろん日本酒のブースでずーっといまして、18の蔵すべてをまわりました。

ここでも新たな低アルコール酒をみつけまして
その名も「小悪魔」

このネーミング嫌いじゃないです笑

IMG_1371.jpg

非常に軽く、今までの低アル酒と違うのは「甘くない」ということ
日本酒初心者だけど、あまい低アル酒に抵抗がある人にいいかも

しばらく経って

会のコンセプトを・・・
日本酒の普及を・・・

とは思うンですが
日本酒好きは、やはりすぐ伝統酒へ・・・
IMG_1368.jpg
活気がありました!

参加者は業界の方が多いようで、一般の利酒会とはちょっと違うような雰囲気も・・・
楽しんできました!

04.13 関東信越利き酒会

  • 2009/05/26(火) 17:07:27

学生日本酒の会が大変お世話になっている日本酒ライスパワーネットワークのT田さん、W原さんと
学生日本酒の会の新運営メンバーであるN君と

埼玉アリーナで「関東信越利き酒会」に行ってきました!

なんと参加費無料です!!
こういうイベントを美酒楽で告知やら紹介しなさいっていう話ですよね、反省

とにかく当日の会場は人、人、人・・・
しかし、ブースは実に

なかでも注目すべきは、橘倉酒造(長野県)の「たまゆら」

低アルコール酒には学生日本酒の会のときから触れる機会が多く、
これまでに一ノ蔵さんの「すず音」、神戸酒心館さんの「あわ咲き」をはじめ
低アルの「どぶろく」やバラ酒などなど飲んできました。
また新たな低アル酒の発見です!

「たまゆら」の説明書きです↓
甘味と酸味のバランスが絶妙で、格調高く、大人の味に仕上がっています。
ちなみに、「たまゆら」とは、漢字で書くと「玉響」。
玉が触れ合ってかすかな音をたてることをいい、
転じて「わずかな時間」という意味で使われます。

tamayura.jpg


ん、確かに品がある・・・大人の女性にうけそうな味わい


そして、なんといっても個人的に走ってしまうのが伝統酒!!
武重本家酒造、千曲錦酒造、、橘倉酒造、黒澤酒造、宮坂醸造とおいしいお酒をいただきました。

IMG_1255.jpg IMG_1253.jpg IMG_1257.jpg
 



走り回って日本酒を楽しんでいただけだったんですが
食料醸界新聞さんに、ちゃっかり「学生日本酒の会」として
武重下本家酒造の武重社長と写真つきで紹介していただきました。

次はぜひ美酒楽の取材をお願いします!



